マスターの独り言

地域社会人10年目

下書きというか、自分用のメモです、 落ち着いて、書くためのに・・

70歳になりました。 自分ではやっと社会人10年目。
10年前、60年間の、義務教育、就業体験、人生授業などなど・・を終え、地域や後世に役だつことや、人が楽しむこと、自分がしたいこと、自分が楽しめること・・・転勤族サラリーマンだった我々は、地域社会に巣立ちました。

 

しゃぼん玉を作るきっけは、3つほどあります ①しゃぼん玉ホリデー、②昭和歌謡楽団、③ある老人会の参加した経験。
③についですが、65歳以上の老人対象にしたイベントでした。子供を対象にしたような手遊びや、選曲や、演奏レベル・・・、楽しく歌えたらそれでいいという趣旨だから問題ないのですが、人生経験豊かで知恵も蓄えた方なので、別の趣旨で開催できなかな・・と思っていた時に、①②がヒントになりました。

サンライズ娘を結成して、サンライズで2年間練習、レパートリーを増やし、2021年より活動開始しました。その時サンライズから、飛び出すイメージか、から、名前を「しゃぼん玉娘」にしました。

しゃぼん玉を公的機関に登録するときの会則の提出を求められたので、サンライズでよく話していることを纏めて、それらしくして提出しました。

 

会則作成にあたっての、一番は、サンライズの趣旨に賛同して頂いていること。行く方向を示すためです。
演奏する場はいっぱいあり、それぞれ特色があり、参加される方は、自分に合う音楽の場に行かれると思います。サンライズは、①懐かしい歌を、込められた思いと共に歌い継ぐ、②音楽で出会い音楽で繋がる、③上手下手、ジャンル、国籍・・その他に関係なく和気あいあい。目標も提示しました、大きなホールで開催して、たくさんの方に思いのこもった歌を思いと共に歌い継ぐ和気あいあいのコンサートを毎月開催することです。

いろいろ、問題や改善点があると思いますで、その目的に向けてご意見を頂けたら嬉しいです。

しゃぼだまを結成する前のことです。自分の役割分担は構成や選曲なので、セットリストを提示したら、ある1曲を外してほしいと言われました。 理由を尋ねたら、「演奏時間が長いから」

いろんな曲を紹介したいし、長い曲は聞いていたしんどいかもしれない・・「そうですね、長いですね。。」と言いかけたら、「演奏するのがしんどいから」と・・。 

 

「泳げたいや君」 昭和最大のヒットで、製作者は大ヒットを予想だにしていなかった、まさに、世の中の人をこの歌をこの時代に好んだかのか、「歌は世に連れ」、歌い継いだ人の思いは、とても大事だと思って選んだ曲でした。多分、イベントの趣旨を念頭に置かないで発言されたからだと思います。 曲を伝えるのでなく、曲の思いを伝える方が、しゃぼん玉では大事なので、曲が長ければ、思いを伝えるように、構成して、。短くするといういう方針のきっかけになったので。その方には感謝しています。

めんどくさいから、しんどいから、人が批判するからというが今後あった場合、しゃぼん玉の趣旨をわかって発言されているかどうかで、判断して頂けたらと思います。人の考えはいろいろなので、わが道を行くのは当然だと思います。たくさん道があるから、どの道に向かっている人の集まりにいるかを思って歩いて行かないと、いつか別々になってしましまいます。目的地が同じなら、少し脇道を通ったり、道の真ん中をある人、道のジグザクに歩く人、途中で寄り道するひと・・いろいろあっても、同じ方向を向いていたら、いつかはみんなたどりつくと思います。

ジャズから流行歌まで ~懐かしい音楽を楽しむ場 誰でも参加できる敷居の低い音楽発表の場♪ Sunrise Music Plaza is located a 5-minute walk from the west exit of JR Minami-Kusatsu Station. It is a place where anyone can casually enjoy playing music.

(青春歌声しゃぼん玉)

ライブ&オープンマイク

〒525-0055 滋賀県 草津市 野路町668−6 

Tel: 090-1914-2050Mail: 

JR南草津駅から徒歩数分!敷居の低い音楽の場お問い合わせ

ご予約はこちら メール・問合せ

メール問合せは翌日以降になります、ご容赦の程お願い申し上げます。